女性ならば誰しも気になる生理中のオリモノの臭いですが、私も気になっている女性の一人です。

若いときは気になりつつも、こまめにナプキンを替えていればまあそんなに悩むことでもないかなといった程度だったのですが、出産後臭いがきつくなった気がします。

出産後の悪露という産後に出るオリモノ

出産後には悪露という産後に出るオリモノ(経血のようなもの)がありますが、悪露はある程度臭いがきつかったです。

どのくらいかというと、出産後に里帰り先に会いに来た主人になんか臭いと言われるほどでした。

自分でも、赤ちゃんがウンチしたかな?と思いオムツを見てもしていなくて臭いのもとを探ると自分の悪露だったりしました。

その悪露も一か月程度で収まり、気にならなくなったのですが、授乳を終え生理が再開した時から今度は経血が前より臭うようになったようで、本当に気になります。

私の場合生理が終わるころの最後の経血あたりが一番臭うようで、出産後の悪露に似たような臭いがすることがあります。

ナプキンをこまめに替えるように心がけてはいますが、それでもやはり終わりかけの経血は臭います。また、生理が終わった直後あたりに出るおりものも臭います。

一度生理が終わったころに外出していたとき、なんか臭うな。たくさん歩いたから足が蒸れたのかななんて思っていたらおりものの臭いでした。
そうです。自分のおりものの臭いはまるで臭い足の臭いみたいだったんです。

いまでは生理が終わっても気を抜かずに小さいナプキンやパンティーライナーを付けています。

子宮がん検診が今度あるので診てもらうときに一度臭いについても聞いてみたいです。