最近、特に気になる様になりました。婦人科に行った時に検査をしてもらう機会があって性病なども検査してもらいましたが特に異常があるような事は言われていません。

膣の臭いは多少は若い頃からはありましたが、多分女性ならある程度は誰でも経験があると思います。

しかし私が感じ始めたのは、年齢が進むにつれて臭いが特に気になりだしたような気がしています。生活習慣が以前と何かが大きく変わった事はありません。

しかし一つだけもしかしたら、これが原因かもしれないと思う事があります。それは出産。

出産した時から特に膣の臭いが気になる様になったんです。

産後から気になりだした膣の臭い

妊娠中は誰でもオリモノが増えますが、その時から一緒に臭いも気になり出しました。妊娠中の期間限定だと自分では思っていたので、出産が終わってもずっと臭いが気になるのがなぜなのかわかりません。

参考 産後の膣が臭い

排卵期間はオリモノが増えて一番臭いが気になる期間です。下着を脱いだり、トイレで下着を下ろした時に自分の下着から臭いが伝わってきます。何とも言えない臭いでもしかしたら周りにも臭いが漏れてはいないかと気を使ってしまいます。パンツスタイルの時はパンツにも臭いがうつってしまっている時があって、正直ショックです。

夏場は特に汗をかく事も多いし、余計に膣の臭いも気になります。

今では毎日必ずオリモノシートがががせない毎日です。使い出してからは下着に臭いがうつってしまう事もだいぶ軽減されているとは思いますが、シートのおかげで臭い自体がなくなったわけだはないので、問題が解決した訳ではありません。

特に検査を行っても問題がないのでもしかしたら、体の体内年齢なのか、元からの自分の体質なのかわかりません。でもやはり女性としては、デリケートな問題だい、このまま改善されないと思うと気が重いです。